ネットビジネスのコンサルで絶対に選んではいけない3種類の人

ネットビジネスのコンサルで絶対に選んではいけない4種類の人

私、高額のコンサルティングで失敗した事があるんです‥

J(ジェイ)です、

ネットビジネスの世界には“偽物”(ニセモノ)が沢山います。

そこで本日は『本物』の見分け方についての”基準”を公開していきます。

実際に私も数年間に渡りネットビジネスの世界にいますし、こういったブログも数個ほど運営したりしていますので、

  • 「ネットビジネス系の高額コンサルで失敗した事があるんです‥(涙声)」

という悲劇的な相談を受ける事がよくあります。

  • 高額なコンサルフィーを支払ったのに全然上手くいかなかった
  • 貯金や生活費を切り詰めて捻出したコンサル費用が…
  • これからコンサルを受けたいけど、「誰」から学んだら良いか分からない

…etc..

ネットビジネス業界という”ニセモノ”、”ナンチャッテ起業家”だらけのこの業界で「この人だ!」という人を見つけるのはかなりの”運”が必要です。

色んな事を学び、過去に経験がある起業家でも「ハズレくじ」を直感で見分ける事は困難です。特にネットビジネスをこれから本格的に始めようという初心者の方が「当たりくじ」を引くのはかなり難しいです。

当たり以外のハズレくじを引いてしまったら?当然、あなたの人生の歯車はあなたの想像する明るい未来からはかけ離れていく事になります。

実際に数年前の冬から現在にかけて、過去に数人からコンサルを受けてきたのですが、何度も”偽物”を掴まされた経験があります。ネットビジネスについてある程度学んでいるにも関わらずに、です。

しかし、現在は「誰とビジネスをするか?」という”基準”を決める事で本物を見極め、コンサルティングを受ける立場としても、実際にコンサルティングをする「教える立場」としても、嬉しい結果を出し続ける・出させ続ける事ができています。

本日はこの”基準”について詳しく話していきます。

今後のあなたのネットビジネス活動を大きく左右する内容ですので、初心者の方やこれから誰かのコンサルを受けようか迷っている人には必ず見ておいて欲しい内容です。

また”基準”以外にも「ちょっと待った!こんな先生にだけは絶対に学ぶな!」という4種類のタイプの人間についてもかなり辛口で話していきます。

ネットビジネスのコンサルは今後の成功のカギを握る

  • 「ネットビジネスの業界は偽物だらけだからコンサルティングは注意が必要‥」

といっても、一度でも良い先生・師匠を見つけ出す事に成功して、彼らにフィードバックを貰いながらネットビジネスを進めていけば、かなりの高確率で成功する事が可能なのは事実です。

実際に私がここまで継続的に成果を出し続ける事ができているのは、「良い先生に出会ったから」に他なりません。

これは誰にも否定できない「事実」であって、実際にネットビジネスで成功し続けている多くの有名起業家やトップアフィリエイターと呼ばれる人達も同じく「良い先生」に出会っている事が非常に多いです。

もし、誰にもコンサルを受けずに全てのビジネスを1人で孤独にやりながら、あーだこーだと考えていたとしたら、現在の自分はいなかったと思います。

仮に1人でやって上手くいく人であれば、放っておいても勝手に上手くやっています。

以下の「自己紹介」でも伝えていますが、ネットビジネスを開始した当初の私は”ビジネス知識”も無ければ、”現金”すらなく、”人脈”もゼロ、”一般常識”も皆無な「引きこもりのクソニート」だったわけです。

そんな人間がまず1人でどうこうできるとは到底思えません。仮にも人生を20年以上と生きてきているのですから「もし上手くいっているならとっくに上手くいっている」んですね。

なので、現時点で数10年間の人生を生きてきた結果、過去の私のように「これといった大きな成功は無い」というのであれば、まずはその道のプロにイチから教わっていった方が圧倒的に成功確率は高くなるんですよね。

もちろん、現段階で成功できていない人、上手く行っていない人でも、今日の記事を読めば「誰についていけば成功できるか」が分かるようになるので、今後の成功確率はグングン上昇していきますので、楽しみにしていて下さい。

‥では、本題に入っていきます。まずは「こんな人は絶対にNG!」という例から紹介していきます。

NGコンサル事例#1ネットビジネスをやっているのにそもそも文章力が無い人

あなたが「転売」や「FX」「投資」の市場で死ぬまで永遠にやっていきたいというのであれば、話は別ですが、もし「アフィリエイトで稼ぎたい!」「情報発信で稼ぎたい!」「コピーライターとしてやっていきたい」と思っているのであれば、この項目は非常に重要です。

そもそも情報発信をしているのに「文章力が無い」という人から学ぶのはあまりオススメできません。

例えば、以下のポイントに当てはまる人は要注意です。

  • 顔文字や絵文字を使っている
  • 「!!!」などの記号を多用している
  • 「。」や「、」をちゃんと使っていない
  • 「www」や「^^」をやたらと多用している

こんなポイントに当てはまる人から「ネットビジネス」を教わるのは、あまりオススメできません。

なぜなら、「情報発信」や「アフィリエイト」の”根底”にある文章を”適当”に書いている人は、コンサルの時も段々と”適当”になってくる可能性が高いからです。

これからネットビジネスをやっていくという事は、少なからず文章を書いていく必要があります。

その中でユーザーに響く文章を書いていくスキルを身につける事ができれば、稼ぎ出す金額に0が2つも3つも増え、”億”を稼ぎ出す事ですらできるようになってきます。

‥しかし、そんな”文章”に顔文字や絵文字を多用したり、「!!!!!!!」と書く事でしかユーザーにアピールできない”低レベル”な人はコンサルティングも”低レベル”です。

そういった意味でも、「文章力が無い人」には絶対にネットビジネスを学ばないほうが良いでしょう。

それに自分の書いている1文字1文字に責任感や魂を込められない”無責任”な人からビジネスを学ぶと、「こんなレベルで良いんだ。よゆーよゆー。大体でやろっかな〜。」という”無責任”な部分があなた自身にも感染してきます。

無責任なビジネスを行うと必ず後でしっぺ返しを受けますし、そもそも「別に責任を放棄してでもとにかく稼ぎたい」という人は、一時的には稼ぐ事ができる事もありますが、「稼ぎ続ける」事は非常に難しくなります。

‥別にその先にあなたの思うような「あなたの思い描く本当に良い人生」が待ち受けているのなら、そういった”低レベル”で”無責任”な人から学ぶ事も止めはしませんが、この記事を読んでいる時点できっと「ネットビジネスで稼ぎ続けたい」と思っているはずですから、そんな選択肢を選んでも稼ぎ続ける事は困難だと分かっていると思います。

もちろん、私たちは人間ですから「完璧」を生み出していくのは難しいですが、それでも自分の書いている文章を”読む”相手がいるわけですから、そこには責任を持って書いていく必要があるという事です。

それができない人、テキトーになっている人、無責任になっている人からは、まずコンサルティングを受けない方が良いと断言します。

●NGコンサル事例#2ドヤ顔・腕組み・ドアップ自撮り写真・証拠画像をデカデカと掲載している人

最近はソーシャルメディアの普及に従い、こういった人達の”人格”や”性格”が明るみに出る機会が増えました。

その彼らの性格を見てみると「自分よがり」「他人に認められたい」という人が圧倒的に多いです。

そして、そういった彼らは「そもそもビジネスの本質を理解できていない人、たまたま自分のやった方法が上手くヒットしただけ」の可能性が高く、そんな彼らに教わっても成功していくのは困難です。

そもそもビジネスとは「価値と価値の交換」であって、いくらイケメンや美女だといってもドヤ顔や堂々と腕を組んだ画像を見せられても、それを見ているユーザー(私たち)には何の価値もありません。

それを理解できていない為に彼らは”自分の欲望を満たすためだけ”に、堂々と腕組みをしていた写真をアップしまくっているのです。

また、証拠画像のアピールも同じです。あらゆるところに証拠画像を載せまくっている人がいますが、ユーザー(私たち)は他人の証拠画像よりも「どうしたら自分がこの状況から抜け出せるか、一刻も早く稼げるか」が知りたいんです。

1億円を稼いでいる証拠画像をバンと目の前に差し出されて「俺はこうやって上手くいったんだ!お前も真似しろ!」と言われても、それでネットビジネス初心者が成功していくのはかなり難しいです。

確かに証拠画像はユーザーの興味を引いたり、信頼性を証明したりと、実際に有効的な”ツール”の1つです。

しかし、それはあくまでも興味を引くツール、信頼性をアピールするツールであって、私たちユーザーは別に他人が稼いだ証拠画像なんてどうでも良いはずなんです。

ビジネスで本当に大切なのはお客さんの気持ちに答える事です。

「一刻も早く自分が稼ぎたい。確実に失敗せずに稼ぎたい。無駄な努力をせずに成功の道のりをまっすぐ歩んでいきたい」という”思い”に答えてもらえなければ、いくら証拠画像を積み上げられても意味がありません。

私達は別に証拠画像なんかを見せられなくても、

  • 自分が死ぬまでお金に困らない生活を手に入れられたら‥
  • 今よりも”時間的”にも”場所的”にも”経済的”にも自由な人生を送られるなら‥
  • 自分の思い通りに稼いでいく事ができて本当にやりたい事をやれるなら‥

「それで良い」と思いますよね?

スポーツでよく使われる『名選手、名監督にならず』とは正にこの事です。

証拠画像なんて、私たちにとっては、正直「どうでも良い」んです。

‥それを”理解”できずに1つのページ何10個もキンキラキンの高級時計や高級車、札束がドッサリと積まれているような画像を載せている人からはコンサルティングを受けないほうが良いという事です。

あまりにも自分の事ばかりをアップしまくって、自慢しまくっている人からコンサルティングを受けても、結局は彼ら自身がビジネスを本質的に理解していないので「俺はこうやったら上手くいったよ、だからあなたも同じ方法でやってね」という事しか教わる事ができない可能性が高いです。

それではビジネスで成功する事は難しいです。もちろん、それで上手くいく人もいるかも知れませんが、ビジネスで永続的に稼ぎ続ける為には”ビジネスそのものの本質”を理解する事が最も重要です。

そもそもコンサルで教える立場の人が、その”本質”を理解できていないのであれば、あなたがビジネスで稼ぎ続ける事はかなり難しくなります。

しっかりと「ビジネスの全体像」や「なぜ、この作業をする必要があるのか」「この作業をするとどんな結果が待っているのか」といった事を教えてくれる人でないと、これから先に長期間に渡ってビジネスで稼ぎ続ける事はかなり難しいです。

なので、

  • ドヤ顔画像をやたらとアップしている
  • なぜか腕を組んで斜めの角度でこちらを向いている
  • ドアップの自撮り写真を自慢げに掲載している
  • 証拠画像や高級品をデカデカと掲載している人

という人からは、まずコンサルティングを受けないほうが良いですね。上記に当てはまる人は、まず”偽物”です。

例え、彼ら自身が実際に稼いでいたとしても、彼らからコンサルを受ける事であなた自身が稼げるようになる確率はかなり低いです。

NGコンサル事例#3「教育・学習理論」を学んでいないのに他人にコンサルをしようとしている人

心理学や教育理論、学習理論を理解できていない人にコンサルを受けるのは非常に”苦痛”です。

これは私も経験があるのですが、そういった事を勉強していない人は「自分の目線」でしか話をしてくれません。

例えば、「なぜ、この作業が必要なのか?」というタイプの人間が、「いいからとりあえず作業をやって下さい」と言われると、疑問を抱えたまま作業をする事になりますよね。

すると、ビジネスそのもののモチベーションが下がってきたり、その作業がなぜ必要なのかという「重要度」が分からない為、無駄な作業をしてしまいがちです。

逆に、「とりあえずやる事を知りたい」「自分で試して結果を知りたい」というタイプの人間が、「私の計算ではこれがこうなって●●が‥」という長ったらしい説明ばかりをする人からコンサルティングを受けると、「俺は1秒でも早く行動を起こして成功したいのに‥理屈は後で説明して欲しい‥」といった”違和感”を感じながらコンサルを受ける事になります。

心理学や教育理論、学習理論を学んでいない人がコンサルティングをすると、そういった「自分以外の人がどうやったら理解をしやすいか?」という思考や性格のタイプを知らないので、「自分が分かる説明」しかしてくれない傾向が強いです。

それでも自分の思考タイプや学習タイプ、性格のタイプに「ピタッ」と当てはまれば上手く成果を出し続けていく事はできますが、そんな人を探し出すのはかなりの”運”が必要です。

なので、そもそも教育理論、学習理論、心理学について詳しく学んでいない人から学ぶのは「やめたほうがいい」と考えています。

‥ただ、教育理論、学習理論、心理学について学んでいるのに「自分は学習や教育について学んでいます!」と堂々と言っている人もそう多くいるわけではないので、まずは「この人は自分に合っているだろうか?」を見極めていく必要があります。

そして、気になった人を見つけたら、とりあえずその人の出している商品を買ってみたり、その人の発信している情報をとにかくリサーチしまくって、「この人なら安心だ」と思ってから実際にコンサルティングを受けていくと良いです。

あなたにビジネスの本質を教えて稼ぎ続けさせてくれる”本物”のコンサルタント

つまり、ここまでの段階を踏まえていくと、あなたが選んだ方が良いコンサルタントとは以下の5点を満たす人という事になります。

  1. 文章スキルがある程度備わっている
  2. ワンパターンではない(自分の方法だけではない)
  3. 常に新しい情報を取り入れている
  4. ビジネスの基本や本質を理解している
  5. 学習・教育理論を学んで”教える責任感”を持ってやっている

上記の5つのポイントを満たす人であれば、まずコンサルティングを受けるかどうかの相談をしてみると良いと思います。

“本物”のコンサルタントを見つけるのは大変ですが、努力して見つけてギュッとつかまえてしまえば、あなたを”最短ルート”で成功まで引っ張っていってくれます。

大量の時間をかけてイチから文章やアフィリエイト手法について学ぶよりも、既に成功している人から”ピンポイント”でアドバイスを貰いながらネットビジネスをしていく方が圧倒的に成功確率は高いです。

そして、勉強に時間を費やしている間にも「実践」として様々な事を吸収して”体が覚えていく”ので、短期間で大きな成果を出して、ビジネスの本質を理解できるのでその後も稼ぎ続ける事ができます。

いわばこれが「成功の王道」なのですが、最近ではあまりにも”偽物”が多くなってきて、教える立場の”質”そのものが下がってきてしまっています。

そんな中で、私の元へコンサルに関する悩みや質問が多く寄せられてきたので、本日は”本物”を見分けるコツを公開しました。

私が数々のコンサルを受けてきて思うこと

お金儲けの世界は、基本的に何の資格もいりません。

ネットビジネスは誰にでもスタートできます。

年収で”億”を稼ぎ出す『小学生』までいる時代です。

そしてビジネスには『ラッキーパンチ』があります。

偶然にもブームにマッチした『だけ』で成功する人が出てきます。

社会経験も少ないため、人として最低限の礼儀や義理や人情も知らない金持ちが増えました。

彼らは当然ワンパターンです。

確かにお金儲けの世界では、

  • 『上手くいくパターンで攻め続ける』

というのは王道です。

あちこちしてしまうアイデアマンよりも一点集中して勝ちパターンを繰り返す人の方が儲かる金額や確率は高くなります。

しかし、

  • 基本もできていない
  • ブームに運良く当たっただけ
  • ワンパターンの法則しか知らない

こんな人が『コンサルタント』『セミナー講師』などの教える立場になったらかなりマズイ状態になります。

  • 「俺がコレで成功したんだからやれ!」

というような、時代遅れの本質から外れたノウハウを強要することになります。

こんなノウハウを聞いても、当然成功できません。

基本的には、成功のスピードをあげるには既に成功している人から教わるのがベストだと思います。

ただし、

  1. 文章スキルがある程度備わっている
  2. ワンパターンではない(自分の方法だけではない)
  3. 常に新しい情報を取り入れている
  4. ビジネスの基本や本質を理解している
  5. 学習・教育理論を学んで”教える責任感”を持ってやっている

といったポイントをしっかりと抑えている人に学んでいく事が必須条件です。

もし、あなたが今日の話に共感できる、「役に立った」と思う場合には、ぜひ以下の無料メール講座を受けてみて下さい。

ビジネスを本質的に捉えた上で、『アフィリエイト』『情報発信』で成功する為のすべてを詰め込まれています。現時点で思うように稼ぐことが出来ていない場合にはかなり参考になるかと思います。

また、「そんな事よりも一刻も早く稼ぎたい!」という方は以下の記事が参考になるかと思います。初心者が情報発信で稼ぐ為のステップについて解説しています。

この記事に関する質問は以下からご気軽にどうぞ。分からない事、不安な事、疑問に思った事、感想でも何でもOKです。「自分が稼ぐためにはどのようにしたら良いのか分からない‥」といったような質問でも全然OKです。

悩んだら聞く。迷ったら聞く。つまづいたら聞く。これが短期間で成功する為の近道です。

ブログを最後まで読んでくれる真剣なあなたには、これからバンバン稼いで、より良い人生を送って欲しいと思っていますので、気軽に何でも聞いていただければと思います。

「今日の記事を読んでコンサルを受けたくなった」という人ももちろん歓迎ですが、そういった人もまずは私を知ってもらう為に私にメッセージを送信して、その返答を見たりして吟味していただければと思います。

ナメた人には返事すらしませんが、「本気」な人には、同じく「本気」で対応させていただきます。といっても、私に送るメッセージ1通で肩肘を張る必要は無いので安心して下さいね。

それでは、本日は以上で終了です。

今日も記事を御覧いただきありがとうございました。また明日も是非いらしてください。ありがとうございました。

J(ジェイ)

次のページ
1年以内に最低でも月収100万円を稼ぐニッチハックアフィリエイトの秘密



『ニッチハックアフィリエイト』無料メール講座

"学歴、専門知識、人脈、全て『ゼロ』
無教養無職の男がある日、奇跡的に発見した
ニッチハックアフィリエイト』手法により
家族を一生養える貯蓄を手にした物語


1年以内に最低でも月100万円を安定して稼ぎ出す
ニッチハックアフィリエイト』の全貌を公開中


無料で講座を受ける