ブログアフィリエイトで稼げない理由と具体的な改善ステップ

アフィリエイトで稼げないのには理由がある

J(ジェイ)です、

本日は『見込み客が商品の購入に踏み止まる理由と改善策』について話していきます。特にこれはブログアフィリエイトやメルマガアフィリエイトを始めたものの中々稼ぐ事ができない人へお伝えしたい内容です。DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)の基礎編になります。

私はこういったブログを運営していますので、

  • 「ブログアフィリエイトで商品が売れない」
  • 「メルマガを発行したものの中々稼げない」
  • 「アクセスはあるのに商品が売れない‥」

といった悩みが日々届けられるんですね。

それは一体何故なのか?というと様々な理由があるのですが、この中でも特に注意して欲しいポイントは、『私たちが思う以上に見込み客というのは常に疑い深くて、いつも反感を抱いている』という事です。

ブログやメルマガでもそうですが、まずはこの見込み客の感情を理解してあげなければ、商品を効率良く売っていく事はできませんし、見込み客からも信頼を得られません。

  • 「え、私って疑われていて、反感を抱かれてるんですか!?」
  • 「そんな事ないと思うんですけど‥」

というと、実は見込み客はその事を口に出さないだけで、私達がそれに気付くことができないだけなのです。きっと、このブログを読んでいるあなたも私の事を常に疑っている事だと思います。

  • 「本当に信じられるヤツなのか?」
  • 「こいつは本当にこの道のプロフェッショナルなのか?」

常に疑いながらブログ記事を読んでいる事でしょう。そう感じているあなたと同じで、あなたの発信しているブログ記事やメルマガ記事を読んでいる人も同じ感情を抱いているのです。

見込み客の“感情”を履き違えるとアフィリエイトで稼げない

例えば、

  • 「この商品はこれだけ安いんだから簡単に見込み客が食いつくだろう」
  • 「これだけ特典を大量に付ければ見込み客が磁石のように引き寄せられてくるだろう」

と考えてブログ記事を書いたり、メルマガを出したりします。結果は期待値の10分の1も集まりません。

また、メルマガを受信してくれているホットな見込み客に対してのみアフィリエイトリンクを貼り付けたセールスのメールを送ってみた。みんなあれほど熱意が溢れて購入に前向きでいたのに、いざメールを出すとまったく反応がない。

これらは全て見込み客の感情に対する勘違いから来ています。その結果、戦略を間違え、ブログ記事での表現を間違え、メルマガでのセールス文章を間違え、的外れなアプローチを繰り返し、「アフィリエイトって全然稼げない‥」という事になるのです。

商品が売れない大きな理由のひとつがここにあります。

私たちが認識すべきことは、見込み客の感情というのは、常に疑いと反感に満ち溢れていて、私たちはそこにアプローチして商品を売っていかなければならないという事です。

  • 「こいつは一体誰だ?」
  • 「本当に信用できるのか?」
  • 「その道のプロなのか?」

見込み客がこういった反感の感情を抱いている事を事前に覚悟していく事が必要です。

ブログに訪れる見込み客の感じている“感情”とは?

では、ブログに訪れる見込み客は一体どんな“反論の感情”を感じているのでしょうか?実際に具体例を上げていきます。

多くの見込み客がブログ記事などを見ると、必ずこんな感情を抱きます。

  • 「消費者の味方って書いてるけど、どうせ売りたいだけでしょ?」
  • 「無料レポート?どうせメールアドレスを取得して売り込みをしてくるんでしょ」
  • 「馬鹿みたいに特典を大量に付けてるけど、どうせ売りたいだけでしょ?」

もし、このような“反論意見”をそのままにしたまま、「この商品がオススメです!」と言ってセールスをしても、見込み客は次への行動ができません。

「どうせ売りたいだけでしょ?どうせあなたが稼ぎたいだけでしょ?」なんて思われているうちに「この商品がオススメです。買って下さい」なんて事を言っても見込み客は絶対に買ってくれないわけです。

  • 「ブログアフィリエイトはやるな!全然稼げないぞ!」
  • 「メルマガアフィリエイトは全く稼げない!」

と言っている多くの人はこのポイントを抑えていない、間違えているからなんですね。見込み客が“反論意見”を持っているのに、そのまま売り込んでも、見込み客は商品を決して購入しません。

  • 「では、どうすれば見込み客の反論の感情を取り除き、稼げるようになるのか?」

アフィリエイトで見込み客に商品を買ってもらう為のステップ

行動を起こしてもらう為には、見込み客のネガティブな反論にきちんと答えていく事が必要です。

  • 「そもそもこの商品はどうして安いのか?」
  • 「わざわざこんなに沢山の特典を付けるのはなぜか?」
  • 「なぜ消費者の味方をしているのか?」
  • 「無料で質の高いレポートを配るのはなぜか?」

見込み客は納得がいく証拠を示した時にはじめて行動を起こしてくれます。

その多くの場合、お客の抱く反論は複数になります。反論を抱くであろう事柄を箇条書きで書き出して、その反論をすべて潰すように、ブログやメルマガを書きます。

  • なぜ沢山の特典を付けるのか?:あなたの成功確率を高める為。あなたが成功する事で私の実績になったり、力強い仲間になったり…様々なメリットがあるから。
  • なぜ消費者の味方をしているのか?:私は過去に販売者に騙されて嫌な思いをしたから。
  • なぜ無料で質の高いレポートを配るのか?:過去に質の高い無料レポートを貰ったのが私の成功のキッカケだった。だから次こそは自分があなたを成功させる番だと信じているから。そうする事で更に自分が次のステージへと行けると思うから。

など…

こうした反論を全て潰していくようにブログやメルマガを書いていきます。

非常にシンプルですが、多くの稼げないアフィリエイターがこれをやっていないのが事実です。これをするだけで驚くほど反応率が上がりますので、あなたも実際に行ってみて下さい。

ただ、もしここまで読んできた段階で、

  • 「稼ぎたいけど難しそうだ‥」
  • 「そんなに文章が書けない‥」

と不安に思っている方は下記記事を一度御覧下さい。

「ブログ運営なのに“文章無し”で稼ぐ初心者におすすめのビジネスモデル」について詳しく解説しています。

それでは、本日のミニコンテンツは終了です。

この記事に関する質問は以下からご気軽にどうぞ。分からない事、不安な事、疑問に思った事、感想でも何でもOKです。

それでは、今日も記事を御覧いただきありがとうございました。また明日も是非いらしてくださいね。ありがとうございました。

J(ジェイ)

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